あまり元気ない

午前中

朝は,わりとゆっくりめ
10時半頃,処置。背中は痛い。薬も効かないと言ってる。きのうは,久しぶりに発汗。愚痴が多いし,やけくそ気味。送ってもらった作務衣はとても気に入ってるけど,今日はpinkのパジャマになりました。シーツもpink。
YKさん,昨日じゃなくて良かったよ,きょうはお天気が良くて。2週間くらい前から,玄関に花を飾れとか,いろいろ心配してた。YKさんが来たら,にこにこ顔でしゃんとすると思う。
▶ 血圧 155 - 76 母にしたら普通?

食事

ご飯・わかたけ赤だし・納豆・キュウリ和え物
サンドイッチ・ミルクティー
おやつ 麩のお餅
ご飯・すき焼き風煮物・卵とじお清まし・サラダ・バナナ

夜は,あまり食べられなかった。

素材memo 若布・筍・木の芽・大豆など・葱・人参・三つ葉・ほうれん草・ヒジキ・キュウリ・トマト・レタス・卵・ハム・チーズ・牛肉・牛乳

元気ない。夕ご飯前の血圧は168とやや高め。ご飯前に少し鼻血。少し休んでまた食べると言ってたんだけど,もう眠そうなので,また血圧を測ったら,180を超えていて,Yさんに確認してアダラートを投薬。とりあえず眠れそうなのでマイスリーは飲まず8時40分に消灯。
親の痛がってるところとか見させてつらい思いさせてゴメンね などという。

YKさん(ご夫婦と娘さんご夫婦と下のお子さん)がいらしたとき(2時半頃)は,元気にしてたんだけど,ね。YKさん達が帰られた後,一眠りして,その後,少しの間横向きになってました。
前は輸血をしたら,元気が出ているのが明らかだったけど,あまり…。背中の傷があまりよくなっていないのと,痛み止めの影響があるかも。火曜日に採血してもらうと何かわかるかしら。むくみは少しはひいている。尿はたくさん出てる。心臓とか大丈夫かな…
明日は,訪問看護有り。

降圧剤を飲んだら

だいぶ楽になったようです。

YKおばちゃんが,来たことで疲れた(と言ったらわるいけど)のもあるかな。
「YKが,入って来るなり,ワッと泣きつくから,私は死んでいるのかと思った」 トカ,「あの顔が迫ってきて怖かった」 トカ 言ってました。余裕の発言です。 YKおばちゃん,お母さんが元気で嬉しかったんだね と。

で,マイスリーも飲んだけど,たぶんすぐには寝ないと思います。

ご飯を食べながら7時からの秋川さん(NHK教育)を見てから(あまり元気出ず),OKYままちゃんが電話で話していたらしい12chのスケートを見かけていたんだけど,具合悪くてさっきまで寝かけてたとこ。

みんなに,つらい思いさせてゴメンねと言ってたよ。自分がつらいのに ね。

真夜中の台所

は,なし。1時半頃,母の部屋でガサゴソ音がするので,なた鼻血かと思ったけど,そうじゃなかった。
今から,ご飯を食べる と言うのだけれど,リズムがおかしくなってもいけないので,プリンと,温かい紅茶。