いまいち元気ない

朝は,

7時半頃起きる。▶ 血圧は,120代。
Yさんから9時半頃電話。

食事

おじや・ヒジキ煮物・ほうれん草和え物・バナナ
おにぎり・シジミ赤だし・鶏レバー・茹でキャベツ和え物
お寿司など食べやすいもの(こないだからのリクエストで買った物)・お清まし
素材memo 卵・ウズラ卵・鶏レバー・シジミ・おじゃこ・鮭・人参・ほうれん草・キャベツ・ニラ・三つ葉・葱・豆・きゃらぶき・梅干し・ヒジキ・バナナ

訪問看護

Yさん。3時から4時過ぎ
背中は浸出液,出血があるので,カデックスをメロリンというくっつきにくいガーゼに塗って。止められないので胸帯を巻く。お尻は痛くないそうだけど,前と変わらない。脚も似たり寄ったりかな。熱が,37.7。
ストマの下のびらんを見てもらう。少ししかなくなったけれど,保護材とガーゼを貼りその上に両面テープのようなものを貼ってストマを付ける。
Yさんが帰った後,尿が漏れて清拭とパッドを替える。その後も漏れちゃった。 また明日みてもらいます。
痛みがいつまでもあって,母はメキメキ良くなるつもりだったから,がっくりしちゃってる。でも,がんばってるよ。

Fさんに来てもらう バルーン交換

やっぱり,何度も漏れるから,看護ステーションに電話。来てもらう前に,母,あまり顔が赤いので,血圧を計ったら180超えてた。Fさんが来て確認してからとも思ったけど,10数分後に計っても,188なので,アダラートを飲む。
Fさん来て,バルーンを交換してくれる。こないだが16日だったので,やっぱり2週間ごと交換なんだね。管がつまってて気持ち悪かったと思う。すっと管を通っていると,出たのが自分ではわかんない。
アダラートがあと2錠しかないので,連休中に困らないように,処方してもらうようお願いした。
夜ご飯は,お寿司を半分に切って海苔で巻いたのと,組み合わせ,めちゃめちゃだけど,鰹たたきと,餃子。食べたいものだったので,おいしいとがんばって食べてくれました。

あしたから

5月だなんて〜。車椅子で良いから,お散歩させてあげたいな。