元気

9時起床。起きるなり,また鼻血が口に貯まっちゃって というので,だーっとでるかと思ったら,そうでもなかった。うすい痰程度。良かった。ちょっと寝ぼけていたかな。ウンチは昨日の鼻血のためか黒い。

散歩

朝食後,お天気が良く母も出かけたいというので(散歩してあげようと思ってたので良かった),ピーチに移動を手伝ってもらって,車椅子で真理生と一緒にお散歩。少し風があったけど,富士山もきれいに見え,セスナに引っ張られるグライダー,田植えの始まった田んぼ。

今は居間で(おやじ?),新聞を読んでいます。お尻が痛くないから座っているのも気持ちが良いというけど,お尻は出血してます。お昼を食べてからまた寝かすね。
お昼は,居間で,おにぎりをみんなで食べました。真理生が,スパイダー・マンのおばあちゃんみたい だって。スカーフがそうらしい。

午後

1時半頃にベッドへ。引き続き着替えてもらおうかと思ったけど,眠そうなので後で。すぐ眠っちゃいました。とても,楽しかったようです。あとは,また痛いお着替えだよ〜。

手当:昨日の分書いてないけど,やってます。早かったYo

さっきお薬を飲んでもらってあったので,3時過ぎに起こして,着替え ていうか手当。おしもからやって,あしも。
ごめんねー,お尻の創がちょっと広くなっちゃって…。なかなか難しいね〜。背中は,カデックスが水分を吸っているので塗るところは少なくなっていますが。メロリンにニュルニュル出しておいたけど,そんなに要らなかった。その分お尻へ。痛いけど,さほど痛がらず,終わったらまた眠りました。
さっき,車椅子に乗るためにベッドサイドに座る時,ほとんど一人で体を動かしました。その時もお尻から血が出てたので,極力浮かすように手伝ったけど,ずいぶん動けます。立ち上がってから支えていれば車椅子の方へ移動できるし。創をかばうか(もちろん第一ですが),気分良く満足感を味わってもらうか,微妙なところです。

食事

ご飯・大根お味噌汁・お鮭・蓮根きんぴら
おにぎり(鮭・ゆかり・おジャコ,若布・梅干し)
ご飯・クリームシチュー・メカブ

合間に,栄養ジュース。まだお遣いに行けてない〜

素材memo 鮭・おジャコ・鶏肉・おあげ・若布・海苔・お昆布・胡麻・大根・蓮根・人参・ジャガイモ・玉葱・スナックエンドウ・椎茸・エリンギ・