モーリス・ベジャールさんが亡くなったって

ご冥福をお祈り申し上げます。
シルヴィ・ギエムのルナがとても好きでした。ボレロの舞台は映像でしかみたことないな,たぶん…。東京バレエ団でみたかしら??。「愛と哀しみのボレロ [DVD]」はTVの録画でみました。「春の祭典」などは,ニジンスキーのをVIDEOでみた と思う。淋しいね

ジュネーブ22日時事】世界的なバレエ振付家モーリス・ベジャール氏が22日、スイス西部のローザンヌで死去した。80歳だった。地元メディアなどによると、10月以降、心臓や腎臓などの不調を訴え、入退院を繰り返していた。
 フランスのマルセイユ生まれ。1959年にブリュッセルで初演した「春の祭典」が高い評価を得た後、60年「20世紀バレエ団」を結成した。81年公開の仏映画「愛と哀しみのボレロ」で振り付けを担当し、躍動感のあるバレエが世界各国から称賛された。
 87年にスイスに移り、バレエ団を「ベジャール・バレエ・ローザンヌ」に改組した後も世界で活動を続けた。86年、日本で勲三等旭日中綬章を受章するなど、世界各国から多くの賞を贈られている。
 三島由紀夫を題材にした「M」や歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」に着想を得た「ザ・カブキ」を東京バレエ団に振り付け、日本とのなじみも深かった。
                           <時事ドットコム