ローマ Rome さっそくお財布紛失

バチカン
Citta del Vaticano, Basilla di san Pietro Musei vatocani

美術館に入るのに2時間くらい並んだ。美術館→サンピエトロ大聖堂→広場と見て回って,カフェで一休み。ローマはくさいし,汚い。くさいのは,主に排気ガスなんだけども。すずきのTwinかな? がたくさん走ってた。汚いのは,たばこの吸い殻やごみ。外国だと,たばこはあまり吸えないかと思ってたら(レストランなどはきっちりだけど),やたら吸うわポイ捨てだわ,びっくり。

一休みした後,サンタジェロ城,ナボーナ広場,電車でスパーニャ駅,スペイン広場。

ホントは,歴史やいろいろ調べてから来たかったけど,ぶうにゃんまかせで,ね。

質素・無駄がないと言えば聞こえがいいけれど,ふだん過剰なサービスが当たり前になってると,駅のインフォメーションや道路標示はほんとにわかりにくい。電車がどっちに向かうか,時刻表もみづらい。アナウンスもあるほうがまれ。ない方が静かでいいけど,電車に乗っていても,今はどの駅なんて,社内に電光表示はないし。ふだん,日本であまやかされてるねー。
ぶうにゃんが自動発券機で上手に買ってくれたり,時刻表の見方もマスターする。
駅には広告なども貼ってないし,TVのコマーシャルも地味。

スーパーでお買い物をしたらお財布がない。カード会社に連絡。お金も200ユーロあまりほど入ってた。初日だよぉ。すっかり,ぶうにゃんの信用をなくす。カード会社に連絡。VISAは仮カードを発行してくれるそうなので,宿泊が決まっているパリのホテルへ送ってもらうことに。

トスカーナのアグリツーリズモの宿からメールが届くが,イタリア語でさっぱり〜。フロントの人に,予約確定の電話をかけてもらった。

ホテルジョベルティ