Siena (写真あとで

早起きして,朝の景色を楽しむ。ウサギが走っていった。

ご主人と奥さんがお出かけするので,シエナのHertzレンタカーまで乗せてもらった。

大きな地図で見る
車を借りてから,そのままおかせてもらって,徒歩でシエナの市内を見物。歴史や人物など背景を知らないけど,すごい建物や装飾品に圧倒される。バチカンの贅沢な感じよりこっちのがいいかも。シエナの坂を上ったり降りたりずいぶん歩いたな。よほど歴史や文化遺産に詳しかったり調べるということでなければ,ローマはなしで(ホントは,中学生の頃イーリアス(場所は違うけど)のお話を読んで古代には興味いっぱいなんだけどね:塩野七生さんの本を借りてきたけど,帰ってから読んだ。シュリーマンも),シエナとかアッシジペルージャなどトスカーナ地方をまんべんなく行く方がおすすめかも。今回,アッシジペルージャは行けなかったけど。
その後,Hertzに戻り,coopで買い物をして,車で宿に戻る。
夕食を作ったり楽しい。

ミスチアネーロ お湯が出なくなるのが・・・。あと,ホントに泊まるだけで私には,それは気楽で良かったけど,時間があってのんびりするなら,家族と話したり食事を出してもらえる所がいいかも。B&Bみたいなとことちがって高くつくけど,すてきな建物や調度品の雰囲気良くて楽しかった。
乗馬ができると書いてあると思って予約したけど,近くでテニスや乗馬のできるところがありますよということだったね(ちゃんと書いてあるし(^^ゞ)。ぶうにゃん,ゴメンね。

車については,左ハンドルはいいとしても,右側走行なので,どうしても,右の感覚が慣れなくて,助手席にいるぶうにゃんがヒャーと叫ぶ場面,しばしば。あと,ロータリーで分岐していくのが,ぶうにゃん(助手)がいなかったらホント無理。ロータリーから入ってきた車が優先ぽいけど,おたおたしちゃって。ぶうにゃんは一度通った道をちゃんと覚えててくれたし。バックミラーを見る(どうしても右上に目がいかない)のが結局シチリアとおして最後までできなかったな。