シエナからフィレンツェへ。

レンタカーの返却が10時20分だったのでそれにあわせて宿を出る。宿を減らして車をもう一日借りて,順番が違うけど,ペルージャなどウンブリア州,で,車中泊コルトーナ・アレッツォなどを見ながらフィレンツェに向かって乗り捨て,なんてのでも良かったかもしれない。

11時18分発でフィレンツェへ

着いてからホテルを探す。今夜は,JOLI,明日明後日は,下の階のロンバルディ。
近くのドゥモーをみる。ローマでうんざりしてたけど,これはすばらしー。ローマは,今回は下調べ不足もあったけど,町がくさくて(排気ガス)きたない(吸い殻やごみだらけ)の方がきちゃって,とてもいいところもあったんだけどね。後で写真。
ぶうにゃんがホテルの当たりをつけてくれていて,まずはじめに電話をかけたところは満室。やはりガイドブックにあった,ロンバルディにぶうにゃんの案内で行ったら,今日は満室で明日以降はあるとのことで,同じ建物の3階の JOLIへ。こっちは今日だけなら空いているという。ぶうにゃんに先に下のホテルへ行ってもらい,JOLIにお願いして私も下のホテルへ。ぶうにゃんが130ユーロだったのを100に値切ってくれてた。私がもっと後で行ってたら90くらいになってたかも,ゴメン。
JOLIは,80ユーロ やたらと広い部屋。コーヒー・紅茶はロビーにおいてあって自由に飲める。ロビーでPCをただで借りられる。fedoraだった。websiteを見るだけに使うならこれはいい方法だよね。

宿泊や移動は,決まっていないと不安だけれど,旅行社で予約するより,自分でネットから予約するか,到着してから直に行くほうが,断然お得。旅行中,結構決まっていなかったけど,泊まるところがないなんてことはなかったし,そこそこすてきなところに泊まれたよ。混む時期はわかんないけど。
列車検索
駅の発券機でも,調べられます。