パリ

朝,市内に入る前に少し外を見た,田園風景がきれい。雪もなし。

パリに約2時間遅れで到着したら雪はなかったし,それほど寒くはなかった。駅で,どうやっていくのかを教えてもらう。外に出たら,中国人か?の男性もやはり地下鉄駅の方向がわからない様子だったけど,さっきinfomationにいた女性がやってきて(たぶん帰るところ),一緒に説明を聞けたので助かった。彼も同じ電車でローマから来たらしく,一緒に観光案内所へ行かないかと誘われたが,私たちはとりあえずホテルへ行くのが決まっていたので階段で別れる。
この階段,エスカレーター動いてなくて…
Bercy(M6) - châtelet - Gare du Node だったと思う
地下鉄に乗って,北駅に向かい,TIMHOTELへ。

大きな地図で見る

パリの駅の方が,電車の方向などはわかりやすい。ただ切符を買うときに,ホテルのある北駅へ行くだけで良かったのに,どこで買うかわからないでいたら,近くにいた人が親切で自分のカードで一日券を買ってくれちゃった。ぶうにゃんは出かけたから元を取れるかな。
9時過ぎに,はじめの駅に着く予定だったから,そこそこ観光できるかと思ったけど,私はチェックインした後,今までの記録。VISAカードがまだ届いていない。WiFiが使えるみたいだけど,VISAかマスターカードがないと購入できないっぽい。JCBは,ほんと扱ってないんだよね。ぶうにゃんは,一休みしてから出かけた。
駅や道ばたでもホテルでも,英語(めちゃめちゃ)でなんとかなる。すらすらとしゃべれないけど言われていることはだいたいわかる。それにしても,英語をそこそこはなせる人が多いなー。挨拶だけは一応フランス語で。例の辞書で訪ねても,結局,なんて答えてもらっているかわからないから英語になっちゃう。