メカ

明日,車検をお願いする予定だったけれど,明日は朝からみんなで海に行くことになったので,お昼休みに電話をして,夕方,仕事が終わってから預けにいった。

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルシルバー μ1030SW SLV

そうだ,海でμ1030SW を試してみよう。あまり使っていないから的確ではないかもしれないのと,コンパクトカメラだから仕方ないんだけど,ちょっと気になる点が。

スーパーマクロモードの時に,ISOが高感度で固定されて変更できないので,画面が荒くなる。スーパーでなければ固定されないので,明るいところで撮影すればどの程度出来るかは未確認。あと画像サイズを今は最大にしていないからそのせいもあるかも。

動画撮影の時,ズームがなめらかではなく,再生時に,ゴトッゴトッと音がする。問い合わせたところ,これは仕様だそう。動画撮影時は,デジタルーズームなので(静止画の時は,光学ズームとデジタルーズーム),画像にデジタル処理をして拡大するから,少しずつ動いては止まるというにじり寄っていくような動作を繰り返す仕組みになってて,なめらかでないし,ズームボタンを押したときの音も拾っちゃうんだって。そんなーッテかんじだよねー。まぁ,動画はおまけ程度の機能と考えないといけないみたい。前のは,けっこうきれいにとれてたけどねー。
それに,前のに比べて,ピントや露光が思うように出来ない。まぁ,今はあまり撮らないから,なんともいえないわ。サンプル写真はきれいだもんね,(動画の仕様以外は)使いこなせてないと考えよう。落としても濡れても大丈夫ということで選んだのがいけなかったね,海に潜るわけでもないのに。