誰も知らない

これも記憶にあるような気もするけど・・・ないかな
「おほしさまひとつぷちんともいで♪」,と,「父ちゃんのぼうし♪」,「でたらめのことば♪」のみっつで,和田誠さん,中原収一さんのアニメのふたつが収録されてる不思議なもの。


和田誠さんのもっとらしい絵じゃなくて「年寄りのみみず♪」,が,ないバージョン。
この作品は、「みんなのうた」の放送が始まった1961年4,5月に放送され、“「みんなのうた」初のアニメ作品”とされる記念すべき曲なんだそうです。こちらに詳しい説明があります。

「誰も知らない」を聞きたいからはじまって,1961年代のみんなのうたを,イロイロ視聴してるけど,映像も音楽も純朴でよいわー
NHKみんなのうた絵本〈1〉誰も知らない/4人目の王様 この絵の方がよく覚えてる。

(追記)ニコニコにあった

D
1〜4番まで,入ってる。削除されないうちに保存したー

谷川俊太郎さんの,元の詩「ひとくい土人」だったのが,「大きな像」に変更されているそうです。