お天気は? 皆既日食

すごいな
TVで観たどこかの小学校の教え方が素敵だった。バランスボール(たぶん60〜80cmくらいのもの)を太陽に見立て,定規(工作紙)の上に,地球と,その4分の1の月を,10cmの間隔だったかでくっつける。バランスボールを,遠ざけて,地球側からかざしてみると,隠れる地点が,およそ40m離れたところ。
えーと,月と地球との距離が,38万kmでー,太陽・地球間は,1AU,約1億5000万km。で,月・地球間の400倍
月の直径が,約3500kmで,太陽の直径がッ,約140万km・・・太陽の直径は,月の 400倍

下手な書き方だなー えっと,
地球〜太陽の距離:地球〜月の距離 = 400 : 1
太陽の直径 : 月の直径 = 400 : 1
普段見ていて,月と太陽って,同じ大きさに見えるよね。日食・月食は,まぁ,周期的には決まってるんでしょうけど,もう偶然というか,作り主(神様かも知れないしなにかかもしれないし)のなんつーか神秘な 宇宙の出来事なわけだなぁ。しみじみ ッテ,みられるのかな

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html