雲の中だー 皆既日食

欠ける前にちらっとお日様の姿が見られたけれど,あとはずっと雲の中
友達から 太宰府インター付近10:40分
ネットはどこも繋がらな〜い。NHK site「NHK 生中継 46年ぶりの皆既日食」も微妙,NHK観るしかないね。
太陽は,雲の中だったけど,地上のあいだの明るさが変わったのがわかっただけ。もしかしてセミやスズメたち,静かだったかなー,気をつけてなかったけど,そうだったような




NHKの取材は,さすがだったけど,マークが邪魔だったし,画面を2,3分割にして,空と地上など というふうにみせてほしかったなー。(午前・夜の放送ともまだ全部はみてないんだけども。夜のは編集してあるのかな)


最中にはアクセスできなかったけど,これ:宇宙から見る月の影 − 気象庁 | H21/7/22日食時の「ひまわり」画像もすごいわ