浅草・お台場バス旅行

写真は,こっち 全部じゃないけど

まず浅草で散策。煙を浴びたり,ぶらぶら。初めてスカイツリーを見た。
雷門のそばのお土産屋さんでカエル君を購入。
雷門で集合しその後,アサヒビール広告モニュメントとスカイツリーの見え河岸に行って記念撮影。といってもぐちゃぐちゃに並んでたからそこにいましたみたいな感じで顔は写ってないと思う。予定は聞かされていなかったんだけど,船で有明まで移動ということで,らっきー。橋をいくつもくぐるコース。あいにくのお天気で,船からの眺めは,ガラス張りなので,ちょっと残念だったけれど,行けて良かったよ。
有明サンルートホテルでバイキング昼食。
その後バスでお台場へ。フジテレビ前で解散し2時間半ほどあるので,私は,未来館へ。
未来館では,HAYABUSA,あかつき,ISSを主に見て,後,深海号とか,環境もんだいのところや,訳わかんないけど,カミオカンデとか。ASIMOは,動いていなくてケースの中に立っていました。ココの階も見たかったけど,時間なし。
歴代の宇宙飛行士さんをしげしげと眺める私に,おじさんがサービスで「あ,ココにも女性がいますね,ずいぶん前からですねぇ,あーここにも」…その方たちは…
おじさん,すごく親切なんだけど,バズさんもガガーリンさんも知らないし,NASA TVを映しているモニターをさして,この最新の映像はここだけですから,また見に来てくださいとか,野口さんのことも知らないみたいだった。私,黙って聞いてたけどね。
船の科学館や,海辺まで行ってみたかったけれども,時間なし。