夜間,久しぶりの晴れ

お玄関のドアを開けたら,うわッテ声が出るほどの星空。
2時40分頃,木星が早い時間から高くにあるなぁと,見上げたら,木星の右上をすーっと明るい光が横切った。
後でtwitterで教えてもらったら,GPS掩蔽観測衛星 フォルモサット 3B でした。

HeavensAboveで,ToriSatのリストにある衛星を検索したり,え?X-37Bも見えるんですか? いつが最適? Falcon 9ってロケットじゃないの?あ,Dragon? とか,余計なことばっかりしててわからなかった。名前から検索じゃ,知っている衛星少ないのだから,前から知ってたこのsiteで,時刻を入れて,上にいる衛星を見ればいいのよねー。教えてくれた方も,ここで見つけてくれたそう。

その後,2時57分,西の空高めから,ISS登場。久しぶりに見られて,野口さんは今,地球,感無量でしたー。野口さんtweet復活したし

今乗っている方は,この3人

もうすぐ(6月15日)ソユーズで3人が行きます。そして6人で勤務

@Astro_Wheelsさんは,ロシアから準備中の写真などをupしてくれています。